2016年10月31日月曜日

Skyrim SEでいきなり名匠エオルンドが行方不明(対処法はPC版向け)

タイトルの通りです。
ほとんどのクエスト内容まで覚えてしまっているレベルでやり込んだSkyrimですが,無印からちょっとグラフィックがキレイになったSpecial Editionが出たので(Steamでは無印DLC全部持っている人にプレゼントされた),また一からやり直しています。
そしていくつかクエストを進めているうちに,いつの間にかホワイトランのスカイフォージにいつも居るはずのエオルンド・グレイ・メーンがいなくなっていることに気がつきました。待てど暮らせど現れないのでどうやらバグでどこかに行ってしまった模様。というわけで,以下コンソールを使っての対処法です。

とりあえず,どこにいるのか調べてみました。

player.moveto 0001a683

このコマンドで,エオルンドさんの現在地にワープできます。(0001a683はエオルンドのRefID)
そしてその結果,ホワイトラン近くの草原で立ち尽くしているエオルンドさん発見。何してはるんですか…。
なぜこんな所にワープしたのか…


スカイフォージの炉が冷めてるんじゃないですか…?

連れ戻すだけであれば上のコマンドは必要ないです。連れ戻すときは”ホワイトランの街中で”次のコマンドを入力。
prid 0001a683
moveto player

無事ホワイトランに帰還したエオルンド・グレイ・メーン氏
以上でエオルンドさんはスカイフォージで働けるようになったと思います。
ホワイトランに入りさえすれば,あとは勝手にスカイフォージまで行ってくれるはずです。
それにしても,無印版Skyrimではこんなバグに遭遇しなかったけどなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels